Wednesday, March 14, 2007

懐かしい写真


AMERICA 1997
Photo by Bruce Weber

正月辺りにスキャンしたイメージも底を付き、今日はオフだったのと昨日で申告も終わったので一日ゆっくり写真を見て、ついでにスキャンする事にした。

結構色々とあるもので、見れた物だけでも50枚位になった。その中に僕が写っている懐かしいモノを発見。

僕が写っていると言う事は、当然誰か別の人が撮っている訳で・・・。写真はコピーライトを気にして加工したものを、見にくいのはご勘弁。右端に居るのが僕の大親友のNoeで真ん中のサングラスさんが彼のお父さん。このNoe、今ではNYCのファッションシーンをリードするファッションフォトグラファーの一人。日本だとフィガロジャポンなんかのカヴァーを飾っている。 興味のある人はgooあたりで検索すればヒットするよ(noe dewitt)。

この写真実はあの超有名ファッションフォトグラファー、ブルース・ウェバーが撮影したモノ。去年は映画の公開で来日した。何でやねん?と思うでしょう。実はNoeの叔父さんで、NYCでは家族の集まりの時に何度も会っているし、夏場はLONG-ISLANDにある彼の別荘で時間を過ごした。実に気さくな叔父さん。
 
このときの撮影は今でも記憶に残っている。凄まじい勢いの撮影で首の一台と両肩に2台ずつローライをぶら下げ、当日はアシスタントも連れずにガンガン撮影をしていた。あの巨漢が凄まじいスピードでフィルムを巻き上げる姿は何とも可愛らしかった。普通の撮影ではアシが最低5人は居る。

後から写真を見せてもらうと、見事なまでにその瞬間の一番良い所を切り取っている。大胆かつ繊細なフレームワークに、すげーよなぁと感嘆したのを記憶している。 これは美大の卒業式の写真で、あと5枚程ある。

参列した両親との家族写真は額に入れ実家の居間に。何とも素敵な卒業写真だ。Noeに感謝。


Noeからokが出たので、写真を載せます。3/20

2 comments:

Anonymous said...

凄い人知ってるねー。
Noeさんも活躍中であれば
Noeさんの周りにいればNoeさんが
やりたくても時間が無くて物理的に出来ない仕事もあるのでは?

アーティストには人脈が要るとのこと故、
北米でいい仕事して後で(北米での活躍が評価され)日本で有名になるのはどう?
(どっかで聞いたようなサクセスストーリー)

ところで卒業写真、なかなかの男前じゃん!

P.S.
いつもコメントを残すのにGoogleの機能がうまく使えずトラブってるんで
「匿名」としてコメントを残します。

by den gen

Ken  said...

今度紹介するよ。

匿名で出てたけど何となく貴方だろうと思ってました。

昨日noeにメールで写真を出していいか聞きました。知っているとは言え、相手が相手だけに慎重にね・・・。あいつはブルースに可愛がられてるから、彼がokしてくれれば問題なし。

本当は、これでもまずいだろうと思っています。いずれにせよ近いうちにそのまま出せるようになるのではと、楽天的観測の自分。

おいおい、今よりも痩せてはいたけどね。