Wednesday, November 21, 2007

あなたになら言える秘密のこと


JAPAN 2007
Gelatin Silver


原題:the secret life of words


海上のプラント?

火事?

ヨーロッパの工場?


無表情に淡々と仕事をこなす彼女(サラ・ポーリー)が突然休暇を言い渡される

休暇先で知った求人、それは看護師の仕事だった・・・


淡々と何の情報も与えられないまま進む物語

しかし何か根底に潜むモノを感じる


真新しい使いかけのハンドソープを捨て

積み上げられたその山から、新しいそれで手を洗う彼女・・・


これほど観ている者の
気持ちを上手く最後につなげる映画は稀だ

序盤の疑問に思う全てが伏線

後半の謎解きで、それらがスッと僕らの心に入ってくる

そうだったんだ・・・


人の心の痛みの深さを映画の流れと共に実感させる

ティム・ロビンスに心を開くシーンは泣けた

説明ダラダラの最近のモノとは一線を隔す素晴らしい作品



監督・脚本:イザベル・コイシュ

No comments: