Sunday, February 10, 2008

出会い 6

今日は彼のパフォーマンスを体験しに代官山へ

場所が分からず少々迷う・・・何処だ?

着いてみれば、何度か足を運んだギャラリーエリアの一角
僕のトウキョウの知識と言うか、意識レベルはこんな感じだ
数回行っても覚えていない・・・

一発目に僕の元で働く一人がスピーチ
まさか、開口一番とは思っていなかったので
僕のほうも少し緊張して聞いていた

それから後は彼のスペイン語による独壇場、通訳はいない
皆、プロジェクトされるイメージに集中するしかない

彼の選んだイメージから汲み取れるモノは結構あった
全く理解できない言語で終始スピーチする演出

詩の朗読の後に終了を告げることなく、暗闇のままドアだけが開け放たれる
皆、次を待っている・・・えっ?・・・終わりなの・・・
ドアを出ると彼の今回のパフォーマンスの趣旨を伝えるポスターを配っていた

構成は良く考えられていて、彼の緻密さがうかがえた
通訳なしで何にも分からず進める演出もオーディエンスに考えさせる効果は高い
が、僕の想像の範疇を超えたモノではなく、さほどの感情の揺れは無かった
しかし、この一時間のイベントで日本滞在4ヶ月をゲットするとは愉快な奴だ

これから中国に行くらしい、それも別の非営利団体からエアーチケットをゲッツ!!
まさにジプシーアーティスト、ガッツもあるし運もある

後、5日ほどの日本滞在だがゆっくりと酒でも飲みに行こうと思っている

No comments: