Friday, August 22, 2008

お盆 其の三


JAPAN 2008
Gelatin Silver

三日目、日光近辺へ早朝から撮影に出かける

構想10年・・・何だか響きが凄い・・・

アメリカに居る時に考えた写真だが
ずっと実行出来なかっただけの事

田舎から更に2時間半、日光街道を抜ける
道中その道に沿って生えている杉に感動

徳川の将軍様達も通ったんだよなぁ、恐らく・・・
などと考えつつ
何故か春日山を登った時に通った柳生街道を思い出す

歴史の浪漫に浸りたいんです


撮影現場を見つけるのに手こずって、しかも
特殊な撮影だったので準備が不十分だった
撮影条件を変える為に夕方まで時間を潰す

山の麓だったので天候が不安だったが
案の定、撮影中に夕立に見舞われ中断
ギリギリの明るさの中で何とか撮り終える

結局、テストを含めて3カットの6枚で終了

全部撮れてたら最高だけど
特殊な撮影だけに不安はある

しかも・・・

ポラバックは光の漏れが出るし
雨宿りが終わってからすっ転ぶし
雲台の滑り止めのラバーは剝がれるし
ハッセルはフィルム入れ忘れて撮るし

・・・夏の暑さに頭をやられてしまい
ミスとバッドラックが重なってしまった

もう一度来るんだろうなぁ~と、思いつつ
車中で土砂降り前の稲妻の饗宴を楽しむ

北関東の稲妻ショー!!
これは一見の価値有り、凄いんですよ本当に

No comments: