Thursday, January 25, 2007

アートとパトロン


SPAIN 1999
Gelatin Silver

今日は森アーツセンターギャラリーのオープニングに招待された。作家はグレゴリー・コルベール。以前から話題になっていた人で、僕も数年前から作品については知っていた。

作品の是非は別として(一枚、展示している中ではいいと思うモノがあった)、彼の資金調達話は痛快だ。

彼は早い段階で製作に十分な額を提示、これがまたべラボーで億単位。それを全額自分の口座に入れてもらってから製作がスタート。そうして、江戸職人のように全額綺麗さっぱり使う。最初は老大富豪が、後には様々な大企業がバックアップしてきたが同様の態度だったらしい、粋だねぇ。そこまでの協賛を得られるプロジェクトを考える力、惚れて協力してくれる人々と巡り会う運勢、中々大したものです。

製作スタッフいわく、撮影現場は超豪華な環境でこれ以上は無いと言うほど。製作すらままならぬ状況を時折経験する身としては・・・凄いねえ、中世の宮廷芸術家かーーー貴方!グレゴリーと立ち話を10分位、とても穏やかな人でした。

何とも気分のいい話。金を気にせず制作活動!!賛否両論だろうけれど、作家として一度は体験したい。

写真は、ガウディのサグラダファミリアを見に行く途中にあったキオスク。色々な国に行ったが、こういった売店はそこのお国柄が出ていて面白く、思わず一枚。

No comments: