Saturday, April 26, 2008

同じ気持ち


JAPAN 2008
Gelatin Silver

行きつけのバー・ミッションの閉店

僕の高校の恩師も常連だった

通った時期は当然違うけれど
時折話題に上ったし
一緒に飲みに行った事もある

時を超え共有していた空間

師は現在、北京に語学留学中

やはり伝えておくべきだろうと思った
師にとっても思い出の場所のはず

横浜のシーメンズクラブが閉店になったことは、やはり、とてもさびしく思います。いろんな思い出があって、一番最初に行ったのは、30年近く前だと思います。一本のビールをゆっくり飲んでいる水兵の隣で、ジンを飲んでいました。すると、水兵はポケットから紙とタバコの葉を取り出して、紙に葉をくるんで、最後 に紙をなめてタバコの完成です。それに火をつけて、またゆっくりビールを飲んでいるのです。あーヨコハマなんだなとつくづく思いました。それ以来何回も行きました。行くたびにあーヨコハマなんだなーと思っていました。

師からの返信メール

いったい何番目のカウンター席で飲んでいたのだろう・・・

No comments: