Monday, May 26, 2008

商売って難しい

週末の土曜日は仕事の打ち上げで呑んだ
2名ほど参加出来なかったので合計4人

野毛にある行きつけの店に集まった
開店一年目弱位の時に知り
この老舗地区でいつの間にか7年
ほぼ毎日通っていた時期もある

ここ暫くは僕の野毛通いもぐっと減り
地元と東京方面で飲む事が多くなったが
何かあれば数名連れて飲みには行っていた

野毛には何度か足を運んでいたが
この店は数ヶ月ぶりの顔見せ

全体的に値段が上がっていたが店は割と混んでいる
今回は若い連中が2名だったので予算は低めの5000円
大将にその旨を伝えてから飲み始める

味は勿論文句は無い、料理に舌鼓を打ち酒を煽る

さて、お勘定

聞いてびっくり、一人8000円強
オイオイ、5000円って言ってただろう・・・
文句を言うのも面倒臭かったので
5000円ずつ集め残りは僕が払った

しかし信じられない
20000円位で止めてくれと伝えていたのに
合計は33000円

はっきり言って大将に対する信頼を無くした
6000円位ならまだ分かるが
告げた予算の6割り増しは無いでしょう・・・

横浜に新店舗出店の計画を伝えられ
料理や室内の撮影を頼まれたのだが
正直、手伝う気は失せた・・・
正規のギャラなら撮ってもいいけどね

当然、請求は6割り増し!

こんな事をしてたら商売続けられませんぜ大将
今後この店に僕が顔を見せる事は無いだろう

No comments: