Wednesday, August 06, 2008

反省

まあ、誰がどんな理由であれ買うのは自由だからね

競り合った、おじさん!
願わくば、写真を撮っている人であって欲しい!
まあ、最悪でもレンズコレクター!で、すぐに手放してくれ!

うんこ召し上がれ!は言い過ぎでした
でもね、正直悔しかったよ・・・

普段はあまりレンズ云々には拘らない僕だけれど
今回は、少しコレクター的感覚が入り込んでいたかも

言い訳をするならば

学生の頃見たハッセル写真の強烈なインパクトが増幅され
僕の中でとてつもなく美しい究極のトーンを発し続けていた
ましてや、あの頃は夢のカメラだったしね・・・

そうして、最近周りから色々と特定のレンズ情報が入り乱れ
ハッセルに携わる人々との出会いもあり・・・云々

確かにコレクター熱的症状に侵されていた

結局の所、写真家の腕とプリントや現像の技術によって
イメージの大部分をコントロール出来ると僕は思っている

それを助けるのが、レンズの個性や性能であるに過ぎない
ちょっと道具に振り回されていたかもね

でも色々と聞くと試して見たくなるんだな、これが・・・

この一月で買った7本のレンズ
既に被写体は決まっているので
これからは撮影で使い倒すのみ

No comments: