Thursday, January 22, 2009

8ボール


JAPAN 2008
Gelatin Silver

正月6日に友人が


大阪より訪ねて来た


ココにも以前書いた事だが

NYC以来の連れの一人


中華街で食事を済ませ

久々にプールでの勝負

ナビオスに向かう



彼女との出会いは

クィーンズの何所にでもある

ありふれたプール・バー


僕がまだそこの新顔の時分


当時彼女は


少し場にはそぐわない


気持ち、ドレッシーな格好

場の男連中の視線を集めていた

しかも、プールの腕も良く


バーでは常連のようで


顔役の男共と時折軽くハグしながら


数人の男共を負かし


タダ酒を引っかけている



数勝負後に負け


カウンターでバドを飲む彼女

僕は彼女に声をかける


それ以来、試合で勝負したり


プライベートで相談に乗ったり


ここ10年近く付き合ってきた友人



日本に帰ってきてからは

年に一度会う位の頻度だが


何かあれば電話でよく話す


そんな彼女との久々のゲーム


地元では子供を連れて

たまに練習しているらしく


少々、自信があるようだ


かたや僕は

日本帰国以来


まともに練習なんてしていない

しかもかなり酔いが回っている

この位がちょうど良い・・・


あの頃も、毎日酔っていたしね



彼女の子供をあやしながら


ゲームは進んで行く



昔取った杵柄

始めて見れば 


何とか恰好はつくものだ


1ゲームに10分以上


下手になったと嘆きつつ


お互いに楽しい時間を過ごす



結果は僕の3勝1敗

賭ければ良かったと

ちょっと思ったが


久々の真剣勝負に

満足した二人だった



映画を見ていたら

急にこの日の事を思い出した

ただそれだけ・・・

No comments: