Wednesday, January 21, 2009

オバマ大統領 就任式


JAPAN 2008
Gelatin Silver

僕がアメリカに居た頃


左程前の事では無いが


南部と東部

エリアを問わず

有色人種に対する差別を

実際に幾度となく体験した


またかなり危険な状況に遭遇し

身の危険を感じた友人達も居た


黄色人種の我々ですら感じた事

ましてや黒人となれば

程度も違うし、根は更に深い



そんな僕の中で

オバマ氏が当選した事

この事実は本当に驚きだった

正直な所

彼有利のニュースコメント等を

かなり懐疑的に聞いていたものだ


この感覚は

あの国で暫く生活してみないと

正確には理解出来ないと思う


やはり今

アメリカが

根本的な変化を

望んでいるのだろう

これは僕が

この選挙結果から

素直に感じた事だ


44回目にして訪れた


革命的変化


今日の就任演説で

彼が自分に課せられた

多くの期待と試練に真っ向から

立ち向かう気概が伺えた

それに比べ

自国首相の所信表明の情けない事

余りの差に腹立ちすら覚えた

51番目の州知事の演説だとしても

余りにもお粗末過ぎるビジョンの無さ

阿呆どころの騒ぎではない・・・


新大統領の演説の最後の方のくだり

”60年前、レストランにすら入れなかった

男の息子が、この最も神聖な宣誓を・・・”

の所は、とても印象に残っている


アメリカで多くの時間を過ごし

今も深く関わっている身としては

この8年間

ともすれば世界から孤立し暴走していた

超大国の大きな変容を切に願う

No comments: