Friday, February 16, 2007

江ノ島のお土産物屋さん


2/15/2007
江ノ島より

今日は江ノ島にFIELD TRIP。

春一番の次の日だったが、風は相変わらず強く僕のD200君は潮をかぶってさあ大変。しかし春一番のお陰で最高の富士が顔を見せる。中望遠ズームにしておけば良かったが、今回は広角の短焦点一本きりだった。

帰りがけに寄ったお土産物屋さんで立ち話を。このお店どうも他店と出しているモノとその量が違う。旦那さんの話では創業は江戸時代。この時代に対応するための弛まぬ努力がこの店の現在の佇まいを作ったようだ。

マニアが見たら飛びつくレア物のオンパレード。話を聞いている素人の僕も思わず、へー、へー、へ~~の連発。ご主人の解説付きで眺めるお土産は輝きを増し、自分が蒐集にはまっていた頃を思い出させた。

写真撮影も蒐集の一つだと思うが、このお店の写真を僕のコレクションの中に入れたいと思っている。

No comments: