Saturday, February 17, 2007

二の午


JAPAN 2006
Gelatin Silver

御招ばれで王子へ、美大の連れの実家だ。

今日は二の午、王子稲荷も大賑わい。初午程ではないが、王子稲荷近辺のジモティはお祭りモード、通りには露天が並びそれぞれの家では小宴会を開いている。1時過ぎに到着し、先ずはお参りすることに。

実はこの王子稲荷、関八州の総社として江戸時代から庶民に親しまれてきた伝統あるお稲荷さんなのだ。そして僕がお参りに来たのは、再度石を担ぎ上げるため。かれこれ六年位前、帰国直後くらいにここに一度来ている。

ここの本堂裏に小さな御社が5つ程あり、その中の一つが大人の頭3つ分位の石を祭っている。要はこうだ、願いを祈ってから石を持ち上げる、簡単に持ち上がるほどその願いがかなう可能性が高い。

お賽銭をあげ、毎度のお願いをして石に手をかける。ぐっと踏ん張るが、今回は意外と重く感じたのだ・・・。お~い、やばいじゃん。性懲りも無く再トライしてしまった。

その後は小母さんお手製の鳥飯、おでんにヌカ漬け等等を久保田の千寿で頂きました。小母ちゃんご馳走様。

No comments: