Sunday, December 30, 2007

外国人強し


JAPAN 2005
Gelatin Silver

僕の写真に度々出てくるバーがある
アメリカ時代にも帰国毎に立ち寄っていた
足掛け20年以上になる

そこのバーテンも今年で勤続15年位の筈だが
残念な事に来年の年明け早々に帰国する事に

彼はスリランカ人
今までを振り返ると実に逞しく生きている

中古車、某メーカーの使用済み携帯の輸出
バーに来る船員さん達へ中古PCの販売等

あらゆる事に手を広げビジネスに繋げている
そのお陰で、母国にかなりの広さの土地を買い
御殿のような家を建てた

大したものだ・・・

僕も外国で生活していた一人として
外国での合法的生活を手に入れた上に
家族に安定した生活を与え
ビジネス規模を拡大する大変さは経験している

そんな彼と一昨日、バーで少し話したのだが
たまたまヤフオクの話が出た

知っている人の方が多いとは思うが書いてみる

中国人と韓国人の友人達と組んでいるらしく
商品の値上がりが悪い場合に本人から連絡がある
数人の内の一人が手頃な値段まで吊り上げる

後は本命の落札者が入札するのを待つのみだ
その辺の微妙な駆け引きは慣れているのだろう

それで今までかなりの商品をさばいたらしい
莫大な利益の出る事ではないだろうが
不必要になったモノが売れるのだから文句は無いだろう

使えるものを使い最大限の利益を出す
同じ境遇の外国人達と手を組み助け合う
至極当然の事だがサバイブする事に貪欲だ

彼と話すとそれを忘れかけている自分に気付きハッとする
日本に慣れすぎたかな・・・

彼の帰国にあたり車の処理に手を貸す事になった
相変わらず少し高めに吹っかけて来たが
帰国祝いのつもりでOKした

その代わり、遊びに行った時は豪遊させてもらおう

No comments: