Wednesday, January 31, 2007

眠れない・・・


SPAIN 1999
Gelatin Silver

眠れないので30日に書いた狂言について一つ加筆を・・・。

謁見撮影もほんの6カットで終わる、宮内庁がうるさいからね。それでもこれはゆるい方で、担当者によっては2カット撮ると制止してくる人が過去に居た。

この謁見の後撮るかも・・・と言うことで、襖越しに待機。演出・狂言指導の三宅右近氏の声が響く。右近さんはこの世界では名の通った超一流の方だ。しかしとてもユニークな方で、若い出演者達の打ち上げに進んで参加される。そういったざっくばらんなのが好きらしい。

聞こえた会話の中でとても印象に残っているのは、「こういうのは、練習しないとダメなんですよ・・・何度も何度も繰り返して練習し、初めて良くなる・・・」とおっしゃっていた所。

あ~っ、そうやって右近さんも先代から狂言を引き継いで来たんだなぁと思い、その言葉がず~んと響いた。

以前一度だけ打ち上げでお話をさせて頂いたが、自分の話をしっかりと聞いてくれ、右近さん独特のアドバイスをしてくれた。厳しい世襲制の世界に身を置く分、ピーンと張った雰囲気をまとった方だが、そんな時の右近さんは優しさがにじんでいる。

今度ゆっくりとお話出来る機会があったら、色々と伺ってみたい。

No comments: